かうんたーですよ

プロフィール

ゆーき

Author:ゆーき
兵庫県西宮市な大学生。

+QuizMagicAcademyIII
タクト/ユリ/賢者陸段
+QuizMagicAcademyII
シャイニィ/シャロン/黄金賢者/マロン寮

ホーム:兵庫、大阪、奈良のあちこち
武器:アニゲランダム4

QMA訪問店舗リストはこっち
遠征大好きです。

+愛車
Nissan Cube(H12,AZ10) S-Limited
10万キロ目指して今日も走る!

ホームページ(放置気味)はこっちです↓
「なつへのとびら」

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006/10/16 (Mon) 12:23
えーっと

生きてます orz

最近あったこと
・所属変えまくり
・QMAはかなりペースダウン
・日帰りで関東
・マイカー2ヶ月で5000km
・PCがイカれる→直す暇がない orz
いっそ新しくしちゃおうかしら。そんな金ないけど!

とりあえず落ち着いたらまたまとめて書きます。
それまでは、凍結状態にて。
スポンサーサイト

2006/08/06 (Sun) 15:44
部屋とX60と私

そういうわけでThinkPad X60を購入して数日が経ったわけですが。
以前のマシンと比較してのお話を少々。

ちなみにこれまでは
自宅据え付け:NEC Lavie RX LR500/AD
モバイル:Panasonic Let's Note CF-R1
という組み合わせだったのですが、この度目出度く一台にまとめました。

まずは処理速度なんですが、これは当然文句もなく。
Lavieに関しては流石ハイスペックモバイルを名乗っていただけのことはあり、今でもかなり処理速度は悪くないのですが、矢張りCoreDuoにメモリ1.5GBという双璧の前にはなすすべもなく。
液晶がSXGA+というのは確かに便利ではありますが、二台並べてみると明らかに黄色かったりしました。たぶん経年劣化もありますが。
Let'sは今時PenIII-700MHz/256MBというなんともスペックでXPを走らせていたのでストレス以外の何者でもなく。USB1.1ですし。
完全にWord以外のすべてのソフトは使っていませんでした。
ホント出先でレポートやら原稿やら、たまにピッチつないでモバイルとかしてみるのですがやはりその速度の遅さにぐんにょりしたり。

次。キーボード。
実はこいつが自分にとって初めてのThinkPadになるんですが(かつてX30のジャンクを持っていましたが、結局修理することなく譲渡してしまいました)、こんなにタイプしていて楽しいキーボードは初めてです。
Lavieは悪くはないのですが、ふつうのノートのキーボードでした。
Let'sはサイズのせいでストレス以外の何者でもないキーボードでした。
よってX60の圧勝。

そして本体重量とサイズ。
Lavieはまあ液晶サイズもありますし、スペックもたいがいあれなんであの重さはそれこそよく頑張ったと褒めるべきではあるのですが、やっぱり鞄にいれて肩からかけるとかなりきついです。
Let'sはそれゆえに中古で購入したわけですが、こいつは小さすぎてキーボードが前述の通り。1kg切ってるのはうれしいのですが。

ああ、X60かわいいよX60。

これが128800円って世の中すごいですよね。
とこれまで隠し通してきた値段を暴露してみたりするわけですが。

っていうかCF-R1+純正CD-Rドライブが5万近くで売れることに気づき驚愕。
価格的には旧マシン二台=X60+メモリ1GB+ポータブルDVDマルチという構図が成り立ち、これまでの苦労は何だったんだろうと思わずにはいられません。
お金に余裕ができたら大容量バッテリとHDD増設かなあ。こいつはまた長く使えそうです。

最後まで中古のX40(\65800)と迷ったのですが、下手に中古買って二台体制にするよりこっちのほうがかなり良かったなと満足に浸りつつ明日から遠征です。がんばってきます。
その前に高田だー。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。